ぼくの考えた最強の投資術

【目標】FXで失った○○円を回収する。

2泊3日静岡旅行 初日焼津

結婚休暇と夏期休暇
合わせて16連休だ。

連休前半の8月2日から静岡へ旅行してきた。

1日目昼ごはん

 
静岡に到着したら
早速レンタカーを借りて用宗海岸へ。

最後に運転したのは去年の9月なので
約1年ぶりだ。

いきなり運転をするのは恐いので
静岡インター近くを通り
一旦慣れ親しんだ用宗海岸へドライブをした。

ここで駐車して
ドアミラーの角度を調整し
いつでも前かがみになれるように座席を前傾姿勢に調整した。

準備できたところで
静岡のご当地ハンバーグ屋さわやかへ。
さわやかのインター店に向かったが
先ほど近くは通過していたのでやや無駄な移動とも思える。

自分はげんこつハンバーグで
奥さんはおにぎりハンバーグ。
げんこつとおにぎりの違いはグラム数。

さわやかのハンバーグは
レアなところが標準だが
あまりにも生すぎてべちゃべちゃして気持ちが悪い。
去年食べたときも同じことを思ったので
次回はミディアムくらい焼いてもらうことにする。

とはいえ
味は美味しいし、静岡のご当地グルメとして有名なので
奥さんも満足そうだった。

1日目昼ダダリへ

 
ちょっと早めに昼飯を食べたら
今日宿泊する予定の焼津へ。
静岡の用宗海岸から焼津へ向かう途中、大崩海岸という崖を走る道がある。
そこには、土日しか営業していない
ダダリというカフェがある。
このお店は、崖にあるお店で景色が抜群にいい。
しかも、去年来たときには
辺鄙なところにあるため
お客さんが自分たちしかいない貸切状態だった。
おまけに窓も締め切っていて
しーんとした不思議な空間だ。

とはいえ、今回はコロナの影響もあり
いくら日曜とはいえ
休業している可能性がある。

そのため、営業しているか半信半疑の中
ダダリに到着した。

なんと、問題なく営業していた。
お客さんも自分たちだけでホッとした。
それも束の間、なんとカップルが来店。
しかも、あとで行こうと思っていたテラスをとられてしまった。
やれやれと思っていたら
今度は1人でやってきたお客さんが。
ドライカレーにパンケーキにアップルジュースを頼んでいて
よく食うなコイツと思っていたところ
さらに3人組も来店。

もう完全に落ち着かない。

しかも、コロナの影響で
ドアが常に開けっ放しになっていて
静謐な雰囲気は味わえなかった。

このお店でゆっくりする予定だったが
急遽予定を変更して
宿泊予定の焼津グランドホテルへ向かうことに。


ちなみに、なんと、ダダリの窓から
焼津グランドホテルが見えた。

ダダリも焼津グランドホテルも
どちらも崖沿いに立地しているところが好みだ。

1日目昼焼津グランドホテル

 
去年くらいまでは
ダダリのすぐ近くにあるトンネルは工事中だった。
そのため、用宗海岸を出て焼津に行くには遠回りが必要。
ところが、いつのまにかトンネル工事が完了していたため
ダダリから焼津グランドホテルまで5分くらいで行けるようになった。

どうやら、このトンネルが完成したこともあって
ダダリにお客さんが来やすくなってしまったらしい。
お店としてはいいのかもしれないが
個人的には少し残念。

焼津グランドホテルは
外観は少しボロいが館内はキレイで
海を眺められるテラスが最高だ。

チェックインは15時なので
それまではテラスで海を眺めていた。
天気予報では梅雨明けしておらず
雷雨の予定だったものの
なんとか薄曇りの晴れでよかった。

あとは、森のカフェなる小屋で紅茶を飲んだり
水が流れる近くに置かれた椅子にすわってのんびりしたり。
ところどころ、手作り感がみえるが
そこも可愛らしい。

そうしているうちに
15時になってチェックインできた。

部屋は、和洋室という作りで
手前に和室があって
奥の窓側がフローリングで
南国風の低いベッドが設置されている。
和室を見た瞬間はしょぼいと思ったが
フローリングのところはかなりいい感じだった。

早速、荷物を置いてテニスをすることに。

もともと、プールのために水着も持って来たが
どうやら子供しかプールにいないので
テニスにすることに。

自分も奥さんもテニスはほとんどやったことがないので
全然うまく打てない。

ただ、大きな壁があるので
そこで壁打ちをするだけでも楽しい。

しかも、坂のように傾斜がある壁もあるため
ここに打つとぽーんと上むきに跳ね返ってくる。
これを利用してノーバンでボレーの練習もできる。

ひとしきり壁打ちをしたところで
ラリーを10回続けることに。
思ったところに打てないため、全然続かないが
何回もトライしたところ
最後に15回続けることができた。

夏にはしゃぎまくったので
尋常じゃないくらい汗をかいた。
ただ、夕飯が1時間後くらいにあるので
大浴場に行くには微妙なので
部屋風呂で汗を流した。

1日目夜ご飯コース&ビュッフェ

 
焼津グランドホテルのディナーは最高だった。
最初に用意されたコースがあり
テリーヌとかの前菜がどれも美味しい。
さらに、コースを全て食べ終えたら
あとはビュッフェ形式で
ステーキとかチキンとかピザとかケーキとか食べたいものを食べられる。
コロナの影響もあり
ビュッフェの種類は減っていたようだが
厳選された料理だけが用意されているようで
どれもおいしかった。
バイキングというと
よくわからない煮付けや
よくあるトマト炒めとか
よくある中華とか
余計なものが多く
実際に食べられるものは一握りだ。
そのため、今回の料理は
美味しいものだけで
必要十分なものとなっていた。

思い出しても美味しい食事だった。

満腹になるまで食べて
部屋に戻ってのんびりして1日目終了。