ぼくの考えた最強の投資術

【目標】FXで失った○○円を回収する。

2023年3月19日再び千葉ドライブ

去年の秋
御殿場へドライブに行って以来
車を運転していなかったので
久々にドライブに行った。

目的地は
千葉の三井アウトレットパーク木更津だ。

その前に
千葉といえば
富津市にある
回転寿司船主に行くことに。

船主

 
前回船主に行ったとき
13時頃に行ったら
3時間近く待つことになった。

今回は
その反省を踏まえ
船主は11時開店なので
10時30分には店に到着する予定にした。

まずは
いつも通り
朝7時に近所でレンタカーをレンタルする。

その後
朝ごはんとカーナビの設定のために
レンタカー屋近くのコンビニに行く。

そうして
だいたい7時30分くらいにコンビニを出発する。

これまでは
首都高に乗るのが恐かったのと
今から首都高に乗ると9時30分くらいには目的地に着くことになるので
下道で行くことにしていた。
しかし
今回は油断せずに
首都高を使って最速で行くことにした。

その結果
休憩地点の海ほたるに
9時に到着できた。

そこで少し休憩して
船主に向かった。
海沿いの道を走りたかったので
高速を一つ手前のところで降りた結果
10時35分に船主に到着した。

近くのザフィッシュという施設のお土産屋で
時間をつぶして
10時55分に船主に並んだ。
すでに
6組くらい並んでいたけど
無事1巡目で入ることができた。
その後
11時10分くらいに来たお客さんは
1巡目が終わるまで30分くらいお待ちいただくことになります
と言われていて
実際に我々も含め
1巡目は11時30分くらいで食べ終えていた。

ここまでは完璧なタイムスケジュールだった。

グランピング

 
船主の裏手に
グランピング用のコテージがある。
ここは楽しそうだから借りてみたい。
マザー牧場と鋸山でも行くか。
ザフィッシュから遠いコテージの方が
人から見えなくていい気がする。

千葉のお土産

 
千葉のお土産はハズレだらけ。
そんな中
ついに見つけた。
ばかうけの貝バター味。
めちゃうまい。
もうこれでいい。

海ほたるにあった
バターフィナンシェ
もかなりうまかった。
これもあり。

三井アウトレットパーク木更津

 
そもそも
アウトレットでは
アディダスフランフランナノユニバース
くらいしか興味がない。
店舗数日本一らしいが
意味なし。
15時30分にはアウトレットを出た。

アウトレットに行くなら
越谷レイクタウンがいい。
ヴィレヴァンやゲーセンもあるし。

渋滞地獄

 
ここからが今回の本番だった。

アウトレット木更津を出発して
近くの高速に乗ろうとしたところ
とんでもない渋滞に巻き込まれた。
400メートルくらいの直線で
2時間30分待った。
原因は
木更津近くの高速道路で事故があったこと。
これにより
木更津から高速に乗ることが制限される。
さらに
高速に乗るための交差点で
自分が並んだ正面の道以外に
左右から車がくる。
信号の関係で
渋滞が進むのは
左右からの車が入ってくるときだけ。
結果
正面の道に並ぶと全く進まない。
さらに
自分の2つ前に並んでいる車が
強引に行けない性格らしく
こいつが1時間近く停まっていた。
最終的に
そいつのすぐ後ろの車で
自分からすれば前にいた車の運転手が
車を降りてアホに説明してくれたらしく
そこからアホが強引に進んで
なんとか流れが進んだ。

これで済めばよかったが
最後は首都高でミスをした。
降りてはいけない出口で降りてしまい
カーナビもポンコツでえらい目にあった。
妻が翌日仕事なのと
レンタカーを返す時間も迫っていたので
かなりあせった。
最終的に
なんとか20時30分には
家に着くことができた。

学んだこと

 

アウトレット木更津と高速

 
アウトレット木更津から高速に乗らない方がいいかもしれない。

横入りの極意

 
横入りの極意として
3車線あって
そのうち1車線は右折専用でそこに行きたい場合で
残り2車線は直進の場合
2車線あるから1つはつぶれても大丈夫なので
右折専用の車線の隣の車線のところで停車して並ぶ。
これくらい強引じゃないと絶対に進めない。

車線変更

 
車線変更するときは
入りたい車線にいる直前の車のすぐ後ろに入る。
すぐ後ろに付けると
急ブレーキされたら危険だけど
その可能性はほぼないから気にしない。
それに
車線変更を受け入れる後ろの車からしても
自分の前の方でスムーズに入ってくれるなら
そこまで気にならないからだ。

首都高

 
カーナビに頼り過ぎた。
大井ジャンクションで一旦降りるべきところ
その手前の大井南で降りてしまった。
iPhoneのマップアプリのカーナビが
説明不足のため正しい道なのかわからない。
北池袋の方向で正解。
関越道的なところに行きたいが
大宮=関越道
だった。
急に大宮がでてきて
正しいのかわからずあせってしまった。

事前に
どのルートになるか
首都高の路線図をみて確認すべき。
スマホもカーナビもない頃は
目的地の地図を見ていたのに
油断してしまった。

忘れ物

 
最後に
レンタカーを利用したら
ETCカードを抜き忘れないように注意。
返却前に
近くのコンビニで荷物をまとめたり
ブルートゥースを切断したりするけど
ETCカードも抜き忘れないようにする。