ぼくの考えた最強の投資術

【目標】FXで失った○○円を回収する。

2022年8月お盆休み千葉旅行

 
今年のお盆休みは
奥さんと千葉へドライブ旅行をした。

旅行をするときは
最初に計画をたてて行くことにしている。

今回の計画はこんな感じだ。

初日の計画

 
・海ほたる
・千葉のお寿司屋さん船主で黄金あじを食べる
・音楽と珈琲の店 岬カフェへ行く
沖ノ島に行く
・館山のホテル オーベルジュオーパヴィラージュ

2日目の計画

 
・海沿いドライブ
・江ざわで勝浦タンタンメン
・木更津のアウトレット

初日

出発〜海ほたる

 
車をもっていないので
レンタカーで千葉へ。

まずは
朝ごはんをコンビニで買って駐車場で食べる。
今回はファミマだったが
セブンのバジルサラダがうまいから
次回からはセブンをレギュラーにしようと決意。

駐車場では
ナビをセットするのと
座席とミラーの調整と
音楽の設定をする。
初日の音楽は
奥さんがドライブ用のセトリを用意してくれた。

いつもであれば
年に2回運転するくらいの間隔。
今回はなんと
先週仕事で車を運転したので
運転の感覚が残っている状態。
そのため
右がアクセルで
左がブレーキ
これがわかっている状態なのがありがたい。

朝7時スタートなので
あまりに早く目的地に着いても待つことになるかと思い
首都高でなく一般道でのんびり行き
海ほたるの直前から高速に乗ることにした。

ETCカードのおかげで
すんなり海ほたるに到着。

海ほたる〜岬カフェ〜船主

海ほたる

 
いきなりだが
海ほたるでお土産を買うことに。
とはいえ
以前千葉のお土産を買った時に
ハズレが多かったので
今回は小ロットのものをいくつか買い
食べてみておいしかったものを買う。
一旦ここでいくつか買ったので
ホテルに着いたら試食して
うまかったやつを帰りに必要数買う予定だ。

お昼ご飯前だが
おいしそうだったので
おさかなのほくほく唐揚げをつまんだ。
うまかった。

以前
海ほたるでは寄らなかったが
クレーンゲームをみることにした。
というのも
最近マイクラを夫婦で始めたので
そのグッズがみたかったのと
海ほたるに到着したときに
でかいぬいぐるみをいくつも抱えた家族がいたので
この店のクレーンゲームの設定は甘いのでは
と考えたからだ。

ひとしきり物色したところ
ゴーレムのぬいぐるみがある台が気になった。
つかむタイプではなく
バーを下ろしてとるタイプのやつだ。
奥さんがチャレンジしたところ
2回目でゲットできた。
実力でゲットできる機種のようだが
乱獲はよくないと思いゴレムス1体だけにした。

こうして
海ほたるを後にして
富津市金谷にある船主(ふなおさ)というお寿司やへ向かうことに。

音楽と珈琲の店 岬カフェ

 
船主には12時すぎには到着したものの
人気すぎて駐車場が埋まっている。
このまま駐車場を待つのも時間がかかりそうなので
先に近くにある
音楽と珈琲の店 岬カフェ
へ行くことにした。

この店は
トンネルの直前に曲がって行くので
見通しが悪く行きづらい。
しかも
反対車線にあるので
入り口を見つけたものの一度スルーした。
空き地でUターンしたところで
再度チャレンジ。
なんとか店に着いた。

この店は海のすぐ近くにあるため
大迫力の海を眺めながらコーヒーが飲める。
しかも
この日は風が強かったので
ちょうど東映のオープニングのように
岩場に荒波が打ち付けているのがみえた。

店内も選択できたが
外のデッキが楽しそうだったので外にしてもらった。
おかげで音楽はほとんど聞こえないが
迫力の海をみながらのんびりできた。
しかも
この店のコーヒーは
コーヒーが飲めない人でも飲めると評判で
すごく飲みやすくて美味しい。
自分もつい数年前までは
コーヒーの香りをかぐだけで気分が悪くなるほど
コーヒーが苦手だったのだが
この店のコーヒーは美味しく飲めた。

ちょどお昼時だったので
有名店にもかかわらず
まだ少しすいていた。
船主を後回しにしてよかった。
薄汚くてブタのような見た目の
獣臭がする犬をつれたお客さんもいたりして
楽しかった。

13時半過ぎになり
そろそろ船主も空いたかなと思い
岬カフェを後にした。

船主

 
14時近くに船主に到着。
船主の駐車場は
まだ混んでいたが
なんとか停めることができた。

さっそく店に行くと
70分待ちらしい。

近くにあるザフィッシュという商業施設を回ったが
30分くらいしかつぶせなかったので
店で待つことに。
なんと
船主の2階は
待合専用のスペースがあり
テーブルが20くらい用意された広い空間だ。
外で待っているお客さんもいたが
この待合専用スペースは数組しかいないので快適だった。
ここで
奥さんとマイクラをしていたので
あっという間に時間が過ぎた。
予定よりも遅いが
15時30分に番号札が呼ばれてテーブルへ。

実は
前回GW前にこの船主にきたが
そのときはまだ黄金あじの旬ではなかった。
黄金あじの旬は
6〜8月らしいので
今回は旬のあじが食べられる。

旬といっても
たいして違いはないと思っていたが
身の大きさがまるで違ってでかい。
しかも
前回は
生よりも炙りのあじの方がうまかったが
今回は
生の方がうまかった。
生臭さが一切ないからなのか。

ここで120%食べたいところだが
ホテルの夕飯が19時30分からなので
腹八分目で抑えることに。

そうして船主を去った。

船主〜沖ノ島〜ホテル

沖ノ島

 
館山にあるホテルへ行く途中に
沖ノ島という
陸とつながった島がある。
そこに寄ってからホテルに行くことに。

江ノ島をイメージしていたが
沖ノ島はもっと小ぶりで
しかも車でかなり近くまで行ける。
ところが
この日は風がとても強く
沖ノ島とつながる砂浜を歩いていたところ
砂つぶてが全身に当たった。
風が強過ぎて痛い上に
首にまで砂がはりついて不快だ。
近くでは
あまりの砂の痛さに
子供が泣き叫んでいた。
どうにか沖ノ島まで着いたが
みるものもなくすぐに戻ることに。
帰りは
風上に海がある側を通ったので
飛んでくる砂が少なく助かった。

10分ほどしかいなかったが
車が砂まみれになっていた。
窓も砂まみれで
視界が悪くなったので
ワイパーとウォッシャー液でフロントガラスをきれいにした。
当初はこれの操作方法がわからず悪戦苦闘したが
赤信号でようやくわかってきれいにできた。

館山ホテル オーベルジュ オーパヴィラージュ

 
ようやく18時30分
ホテルに到着。
フランスをイメージしているとのことだったが
1980年設立らしく
建物は古め。
しかし
このレトロな感じもなんとなくいいと思える。

夕飯までゆっくりして
イクラをやった。

そして夕飯。
ドレスコードこそないらしいが
ちゃんとしたフランス料理だ。
給仕さんは
どの方もすごく丁寧な接客で好感をもてた。

どれも美味しかったが
お魚の料理が美味しかった。

奥さんは
寿司で腹一杯だったらしく
かなりキツそうだった。

食事を終えたら
お風呂へ。

予約こそできないが
貸切風呂が4種類くらいあって
ハーブ風呂に行った。
ありがたいことに
誰もいなかったので
すんなり貸切風呂に入れた。
我々の部屋の近くには
ワイン風呂があるが
奥さんがアルコールに弱いのでハーブ風呂にした。
ハーブの匂いはわからなかったがよかった。

寝る前にマイクラをして
1日目終了。

2日目

朝食〜海沿いドライブ〜江ざわ

 
2日目の朝食は
9時30分と遅め。

かなりしっかりした朝ごはんで
大満足だった。

部屋でのんびりした後
11時にチェックアウトして出発した。

前日の沖ノ島の強風により
レンタカーが砂まみれだった。
こんなに汚い車はそうそうないレベル。
とはいえ
しょせんレンタカーなので
気にせず出発することに。

勝浦タンタンメンの元祖
江ざわというお店に行く。
カーナビの予定では13時過ぎには着くらしいが
腹が空いていないので
海沿いをドライブしながら向かうことに。

昨日は
やや晴れといった天気だったが
今日は快晴だった。
天気予報だと曇り空のはずだったがラッキー。

晴れの中
海沿いのドライブは最高だった。
この時間が
今回の旅行のハイライト。
急いでタンタンメンに行く必要もないので
海沿いにある道の駅に
ふらっと立ち寄って散歩した。

江ざわに向かう途中の道で
鴨川シーワールドの渋滞に遭遇。
海ほたるでも経験したが
白線の左側に寄せた列が
数百メートルまで伸びていた。
あまりの列の長さに
ここまで人気なら
次回はここに来たいね
と話したほどだった。

そうして
江ざわに到着。

かなりの人気で
14時30分に到着したが
60分待ち。
近くのセブンの駐車場でマイクラをして待ち
店から連絡がきて
いよいよ食べる時が。

江ざわ

 
店の駐車場に停めたら
すぐに席に案内された。

辛さが5段階あり
3を選択。

これまで食べた辛い系のラーメンで
ダントツのトップのうまさ。
スープがうますぎて
普段はスープをほとんど残すが
このスープは止まらなかった。

もちろん
麺もうまいし
白ネギの千切りと一緒に食べると最高だった。

次回は
冬季限定のモツ入りの担々麺か
ひき肉の乗っかった上担々麺にする。
ライスも頼むか。

ということで
次回は
鴨川シーワールドに行って
江ざわに行きたい。

江ざわ〜海ほたる〜帰宅

 
当初の予定では
この後は木更津のアウトレットに行くつもりだったが
勝浦に16時30分で
レンタカーの返却が21時とすると
アウトレットの滞在時間は1時間もない。
そんな急いでいっても楽しめないはず。

ということで
帰宅することに。

ただし
会社にお土産を買うために
海ほたるに寄ってから帰る。

実は
この日は天気がずっと晴れていたが
海ほたるに近づくにつれて
暗雲が立ち込めてきた。
そして
海ほたるに乗るための高速道路で
ついに雨が。
しかも
横殴りの豪雨で
空は明るかったので
にわか雨のようだった。

ちょうど
海ほたるにつながる橋の上で降られたし
渋滞にもなっていたので雨が直撃した。
おかげで
沖ノ島で砂まみれになった車体が
そこそこきれいになった。
ありがたい。

ちなみに
千葉側から東京に向かって海ほたるに行く場合
左車線で海ほたるに行くことになる。
調べても全然でてこなかったので
これはメモとして記録しておく。

こうして海ほたるに着き
前日に試食してうまかったお土産を購入。
自分はクロワッサンのやつで
奥さんはびわのケーキ。
伊勢海老のお菓子は
鰹節が強過ぎてまずい。
海ほたるのお土産は
エビ関係だとハズレしか出会ったことがない。

あとは家路につくだけだが
18時くらいなので
一般道から行っても余裕で間に合う。
しかし
今回は運転技術の向上という目的もあったので
あえて首都高を使うことに。
奥さんいわく
首都高はかなり難易度が高く
チャンスを逃すとよくわからない出口に連れて行かれるらしい。

そのため
降りる出口を見逃さないように
カーナビと奥さんのアドバイスを聞き漏らさないようにした。

なんとか
目的地である右側の出口からおりることができ
ガソリンスタンドで給油して
レンタカーを返却。

毎回
レンタカー屋で荷物をまとめているので
ばたばたするのが嫌だった。
そのため
今回はレンタカー屋付近のコンビニの駐車場で
荷物を整理して
レンタカー屋ではスムーズに引き渡しできた。
特に
コンビニの時点でETCのカードを引き抜いたのがよかった。
通常であれば
エンジンを切るときに
ETCカードが残っています
と警告がでるが
レンタカー屋ではエンジンを切らずに引き渡す。
そのため
忘れるリスクがあるからだ。

ちなみに
たまたま帰りにケバブ屋があったので
今日の最後の食事はケバブ
うまかった。

後日ジョナサン

 
こうして2日間の旅行を終えた。
実は
その翌日はかねてからの計画を実行することに。

13時までやるべきことを終わらせ
そこから
近所のジョナサンでドリンクバーを頼む。
あとは
夜ご飯を食べる時間まで
奥さんと一緒にひたすらマイクラをやった。
これが最高に楽しかった。
なかなかこんなことできないので
非日常感がすごくて楽しい。
そこからは
夜ご飯を食べたところでお会計をして
近所のスーパーに寄って帰った。

2日間の旅行も楽しかったが
翌日のファミレスまで含めて
今回のイベントが完了した。