ぼくの考えた最強の投資術

【目標】FXで失った○○円を回収する。

京都旅行4泊5日

12月25日から12月29日まで
奥さんと京都旅行に行ってきた。

ご飯については割愛。

1日目(12月25日)

八坂神社

  
昼に京都駅に到着。

お昼ご飯に八代目儀兵衛に行く予定だったので
店が開くまで近所の八坂神社へ。

京都に着いて最初の神社。

すぐに店の開店時間になったため少ししかいられず。

清水寺

 
昼ごはん後
清水寺へ。

京都には何回か来たことがあるが
清水寺は毎回行っている気がする。
清水寺の暗闇歩きとか
参道での買い食い
が好きだからだ。

今回も
清水寺で暗闇歩きをした。
相変わらずめちゃくちゃ恐い。

ただ
京都に着いたばかりだからか
人が異常に多いからなのか
すごく疲れた。

清水寺は広くていいけど
人が多すぎて人口密度が高すぎる。

次回は来なくてもいいかも。

参道で
ジブリのどんぐり共和国を発見。
トトロの植木鉢が可愛らしかった。

キュウリの1本漬けは
原価が安いのに1本250円で
お客さんも長蛇の列。
ここはかなり儲かっているはず。

平安神宮

 
平安神宮で12月25日まで
ヨルモウデ
というイベントをやっていた。

naked
というチームラボ的なところが主催しており
夜の平安神宮プロジェクションマッピング

すごく綺麗で
奥さんがかなり喜んでいた。

難点は寒すぎて
手がかじかんだ。
手袋必須。

さっきまでどしゃ降りの雨だったが
急に晴れたので助かった。

無理せず今日はここまで。

2日目(12月26日)

 

大原 三千院

 
京都駅付近の天気は曇り晴れ。

ところが
大原は雪だった。
前日の帰りに
ユニクロで手袋をゲットしたのでセーフ。

ふわふわとした雪が降っていてすごく綺麗。

朝コーヒーを飲んだせいか
三千院で2回もトイレを借りてしまった。

大原 勝林院

 
本当は実光院に行く予定が
雪により庭の散策ができないと知ったため行かないことに。

勝林院は
日本の音楽の原点らしい。
お経が日本の音楽の原点で
そのお経というミュージックが一番うまいのが勝林院らしい。
受付のおじいさん曰く。

この日は誰もいないためお経は聞けなかったが
本堂の左側に押すとお経が流れるスイッチがあった。
押すとすごいお経が流れた。

ちなみに
院という呼び名は
住職さんが居住しているお寺をいうみたい。

大原 宝泉院

 
ここの一室から庭を眺めると
額縁に庭があるかのような美しい風景がみれる。

寒いけど来てよかった。

銀閣寺 哲学の道

 
大原からバスで戻ってきて銀閣寺へ。

銀閣寺はちょっとした山を登ったり楽しい。
かなりお気に入り。

哲学の道
脇毛みたいな草がはえた木がたくさんあった。
あれはなんだったんだ。
脇毛 木
で検索してもヒットせず。

3日目(12月27日)

 
昨日歩きすぎたせいか
足が筋肉痛になった。

高山寺

 
鳥獣戯画で有名。

鳥獣戯画が可愛らしいだけでなく
可愛らしい犬の置物もありけり。

ここにきて御朱印帳をゲット。

これまで御朱印に興味がなかったが
鳥獣戯画御朱印帳が可愛らしすぎて。

高山寺
広い庭と山があり
散歩するのに最適。

おいなりさんでも持ってきたかったが
飲食禁止らしい。
注意!

仁和寺

 
今回の旅行のベストかもしれないお寺。
無料で大部分を散策でき最高。
他のお寺はたいてい入場料がかかったから
仁和寺はすごく裕福なのかもしれない。

すごく広いけど観光客もまばらなところがいい。
たくさん歩き回れて大満足。

かなり気に入ってしまった。

龍安寺

 
15の石が置かれた石庭が有名。
石が端の大きい石の影にあり
それが両側にあるため
15の石を一度に見ることは不可能。

そして
水戸黄門でおなじみの水戸光圀さんが寄贈した
つくばい
もある!
吾唯足知(われただたるをしる)
口を中心にして
片方の編が彫られた石。

鴨川

 
本当はこの後に金閣寺北野天満宮に行く予定だったけど
ダイマルにあるいづうのおいなりさんが欲しくて切り上げた。
しかし
16時の時点で
いづうのおいなりさんは売り切れていた。

いづ重で2種類のおいなりさんを買った。

帰り道で鴨川を少し眺めた。
冬で寒かったけど
鴨川はいい。
今度はあったかいときに奥さんときたい。
半日くらいとって鴨川をゆっくり散策したい。

伏見稲荷大社

 
伏見稲荷大社に行った。
実は
いづうでおいなりさんがゲットできず
いづ重でもおいなりさんが買えるかわからなかったので
もしおいなりさんがゲットできたら
伏見稲荷にお参りに行こう
と心に誓っていたからだ。

夜の伏見稲荷の鳥居は恐かった。

今度は明るいときに来よう。

4日目(12月28日)

 

嵐山 竹林の道

 
京都旅行に行こうと決めたとき
この竹林の道を一番楽しみにしていた。

ただ
海外の観光客が多すぎて
いまいち。
とはいえ
奥の公園では
野生の猿がいたのがよかった。

さらに
山頂から見える川の対岸に
星野リゾートの旅館があった。
これはいつか行ってみたい。

天龍寺

 
庭園に入るのにお金がかかり
さらに本堂に入るのにも別途お金がかかる。
この仕組みに嫌気がさし
庭園だけにした。
中は起伏が大きく
見晴らしのいい丘もあったので
満足した。

渡月橋

 
あとは渡月橋に行くだけ。
その前に
ミッフィーストアがあったので
そこでミッフィーちゃんのパンを買うことに。
店の前に大きなミッフィーちゃんの像があり
そこに海外の親子が。
母親が娘に大きなミッフィー像を指差したところ
娘は何も言わずにマスクをはずし
ミッフィーストアの袋を顔の横に近づけてポーズ。
写真を撮られ慣れている様子だった。

ちなみに
渡月橋は川を重機で工事していたため
風情がなかった。
前日の鴨川の方が風情があった。

北野天満宮

 
ちょろっと回った。

金閣寺

 
金ぴかだった。

5日目(12月29日)

 
最終日は
観光はせずに有名なカフェとご飯屋さんへ。

余裕をもって
15時には京都を出発して家路に着いた。

今回の京都旅行で学んだこと

 
・食べ物の写真は、料理全てをワンショットで撮る。
その組み合わせは他と差別化されるから。
・4泊5日は長すぎ。疲れる。
2泊3日がベストかも。
・旅行の翌日はファミレスで振り返りをしたい。
・ホテル前のバス停から行き先に行けるケースがある。
これはかなり便利。
・半日くらいとって鴨川をゆっくり散策したい。
・嵐山の星野リゾートに行ってみたい。
・中華のサカイのオムライスが一番うまかった。
・黒パーカーにダウンはだめ。羽毛がつく。
グレーパーカーにする。
・次回は東本願寺へ。
・レトロカフェ以外のカフェも行ってみる。