ぼくの考えた最強の投資術

【目標】FXで失った○○円を回収する。

2023GWの韓国旅行

今年のGWは
2泊3日で韓国旅行に行った。

5月1日〜2日は
仕事になるかもしれなかったので
5月3日〜5日で行くことに。

初日

 

成田空港

 
航空券とかは印刷して行って正解。
スマホの画面をみせればいいと思っていたけど
紙に打ち出さないと空港の職員は納得しないことがある。
ここで無駄に時間とられないように。

飛行機

 
日本上空にいる間に
ネットで今回行きたい店が閉店していないか確認した。
ほぼ大丈夫だったが
石焼ビビンバ屋さんが潰れていた。
そして
唯一ご飯屋さん以外で自分が行きたかった
韓国版ドンキことピエロショッピングも閉店していた。
ピエロショッピングは
出店から1年以内くらいで全ての店舗が潰れていたから
おそらくコロナとは無関係と思われる。
まっぷるとかでは
とっくに潰れていたのにそのまま掲載されていた。
許せん。

仁川空港

まずは
仁川空港から
ソウル駅へ。

韓国で電車に乗るときには
TmoneyカードというSuica的なカードを使う。
そのために
仁川空港にあるカード発券機に並んだ。
3台あるが
自分と奥さんが並んだ販売機が外れで
1枚は買えたが
もう1枚は買えない。
商品があるのは見えるタイプだけど
お金を入れても
お釣りがないから売れないと表示される。
じゃあお札を何枚か入れて
お釣りがでないようにすると
1枚ずつ入れてくれとエラーがでる。
結局買えず。
その後も列に並んだ人たちがチャレンジしていたが
当然誰も買えず。
我々は別の列に並んでゲットした。
その後
空港職員の人が補充したらしく
買えるようになっていた。

韓国のお土産は事前に決めていて
オレオのウェハース一択だった。
ちょうど空港で時間があったので
コンビニで買って食べたが
めちゃくちゃ普通。
なので
これをお土産にするのは保留にすることに。

夕飯

 
そんなこんなで
ソウル駅に着いたら
ホテルに荷物を置いて
トゥトゥムというサムギョプサル屋さんへ行った。

ここの料理が
今回の韓国旅行を通して一番うまかった。

ただ
キムチが小鉢になかったので催促したところ
凍ったキムチがでたのはいただけない。
エリンギを包んだアルミホイルに乗せて溶かしたからいいけど。

明洞

 
ここでは
冷麺を食べに来た。

本当は石焼ビビンパ屋も行きたかったが
コロナのせいか閉店していた。

出店とか楽しい通りを抜けて
教会を見学してから
冷麺屋に行った。
が、店に入ろうとしたところ
店内の店員さんが気づいて
スープがなくなったから無理だよ
と言われた。がっかり。

明洞には
めちゃうまいアーモンドのお土産でおなじみ
HBAFの路面店がある。
しかも何店舗か。
ここよりも
ロッテマートのスーパーの方が安そうだから買わんかったけど。

ただ
このお土産はマジでめちゃくちゃうまいから
この路面店はまた観光として行きたいレベル。
このお菓子は
圧倒的に強い。

ソウル駅

 
結局行かなかったけど
ソウル駅からフォーポインツバイシェラトンソウルステーションホテル
までの途中にある
潰れかけたゲーセンがいい感じだった。
古そうな筐体があって
どんなゲームがあるのか
入ればよかった。

1+1

 
韓国では
1つ買うともう1つ無料
というのがよくある。
このシステムは
コンビニとかで充実しているので
下手するとスーパーよりもコンビニの方が得だったりする。
特に少数のものを買うときは
コンビニの方が得になることがあるから注意。

二日目

南大門

 
南大門で朝ごはん食べた。
ここが一番許せん。

冷麺と温麺とおこわが有名。

IKKOさんも番組で紹介してたみたい。

朝7時くらいに
ここで朝ごはんを食べた。
前菜のキムチが一番うまい。
おこわは普通の赤飯。
温麺はさかなの出汁が強すぎて
生臭い。
外国の屋台の麺ものってこんなイメージ。
満を持しての冷麺は冷やし中華
冷やし中華嫌いだから最悪。
まずいものが大量にあるから
韓国で食べたご飯で
ここが一番きつかった。

北村韓屋村(プッチョンハノンマウル)

 
ここは
古い街並がいい感じ。
京都とか蔵町みたいな。
散歩するだけで楽しかった。

景福宮

 
京都みたいな
銀閣寺みたいな水辺もあってよし。
観光客であふれているところもよし。

ブルーボトルコーヒー

 
かなり歩き疲れたので
日本にもあるカフェに。
うんこみたいなソフトクリームが入ったコーヒーにした。
疲れが癒された。
ただ
これを飲む時に
アイスが暴れて店内の床にコーヒーをこぼした。
今回の旅で唯一後悔したのは
このコーヒーをこぼした写真をとらなかったこと。
店内でこぼしちゃったから
早くなんとかしないとってあせって
拭くことに集中しちゃったから。

その後
後から来たお客さんも同じようにこぼしてて笑った。

仁寺洞

 
ここのトゥマという
麻薬テンジャンチゲを食べにきた。
今回の旅行で唯一並んだ。
といっても40分くらい。
それまで
近くの通りを散策した。
いい感じの通りで
観光ぽくてよかった。
テンジャンチゲはうまいけど
一緒につけた肉が噛み応えありすぎて
満腹感がすごいしアゴが疲れた。
ここはなんとかしないと。

カバン屋さん

 
忘れたけど奥さんの希望で
雑貨屋とかカバン屋へ。
奥さんは
悩んだ挙句
いい感じのカバンをゲット。

近くの公園で
子供にバスケを教えるおっさんをみていた。

途中で眠くなってベンチで寝たら
日焼けして顔が赤くなった。
寝てる間に
少年のシュート力がかなり進歩していた。

東大門

 
元祖タッカンマリへ。

本来かなり並ぶはずのところ
17時くらいにきたからか
並ばずに席に通された。

出汁がむちゃうまい。
この出汁を吸い込んだじゃがいもが最高。

帰りにキンパを買って帰った。

キンパと地下道

 
キンパを食べたいなら
ソウル駅から
フォーポインツバイシェラトンソウルステーションホテルへの
地下道にある店でよさそう。

キンパって
どこの店でも同じ味のイメージ。

ロッテマート

 
初日も2日目も
ロッテマートに行った。
なんか楽しい。

3日目

 

仁川空港

 
15時発の飛行機だから
3時間前には空港に行った。
なので
どこにもよらずに
ホテルでのんびりして出発した。

zipairって安い航空会社は
チェックインに時間がかかる。
3時間前にはつかないと
かなりぎりぎりになってあわてちゃう。

荷物持ち込み

 
持ち込みの荷物は7キロまでというルールだったけど
チェックがガバガバだと重くてもいける。
航空会社のチェックインさえ通れば
重量制限はない。

保安所では重さは関係なく
液体がなければいける。
だいたいお土産の化粧水とかは
100ミリにおさまるようになっている。

ちなみに
保安所の荷物検査では
ポケットのティッシュもだす。
異様に疑われた。
むしろポケットにいれないようにする。

パニーニ

 
空港のパニーニが
異常にうまかった。
初日のサムギョプサルがいなければ
今回の韓国旅行でトップかも。

スカイライナーの注意点

成田空港から乗り込む 
スカイライナーの予約をしたけど
予約時間が過ぎたら変更できない。
あせって早めの予約時間にしないように注意。

あと
行きと帰りで違う航空会社を使っている場合
第一と第二のターミナルが違ったりするから注意。

学んだこと

 

よく使う韓国語講座

 
ジュセヨ
=〜してください。

イゴ ジュセヨ
=これください。

ケサネ ジュセヨ
=お会計お願いします。

キムチ ジュセヨ
=キムチください。

ジーパン

 
韓国では
若者もジーパンだから
ジーパンでいい。

ただし
日本に戻ると
ジーパンを履いているのは
おっさんだけだから注意。

お土産

 
韓国旅行のお土産は
ハニーバターアーモンドがベスト。
これのハニー味は日本でも買える。
もちろんめちゃうまい。
韓国限定でむちゃうまいのは
わさび味。
わさビーフの粉みたいのがついてて
ありえないうまさ。
コーン味も
かなりうまいのでおすすめ。
韓国旅行のお土産はこれがベスト。

持ち物

 
財布はカード用の財布を使う。
日本の免許証とか使わないから
クレカと少しの現金だけ入れた財布で十分。

反省

 
ネットにつながらないのはかなり不便。
奥さんが韓国でも繋がるsimを買ったので
奥さんはネットができるし
一応デザリングで自分も使えるが
デザリングはすぐに途絶えて使い物にならない。
それに
自分が調べたいときに調べられないのは
とんでもないストレス。
次回は
自分でも契約してネットできるようにする。