ぼくの考えた最強の投資術

【目標】FXで失った○○円を回収する。

【FX日記】+131,306円 第23週 ランド両建 テーパリング開始とみんなのFX開始【2021/11/1〜2021/11/5】

南アフリカランド(両建)
次に同じような値動きをしたときに
どこまで上がりそうか等の
参考にしていただけたら幸いです。

2021/11/1〜2021/11/5の投資関連

 
今週の損益:+131,306円

今週はついにテーパリングが決定された。
そのため
テーパリング→
金利上昇間近→
アメリカドル上昇→
新興国の通貨下降
このように予想されていた。

ところが
フタをあけてみれば
テーパリングはするが
金利上昇は当分しない
というパウエル議長の発言により
そこまでドルは上がらずむしろ下がった。
しかも
金曜日の米国雇用統計の結果がかなりよかったので
景気はよさそうだということになり
ドルはそのまま上がらず。

新興国からの資金引きあげもなく
ランドは少し上がった。
雰囲気的に
上昇トレンドの兆候すらある。

ちなみに
テーパリング直前の11月1日は
円が上がりランドは下がった。

検証したい事項

 
低リスク資産である円は
大きな発表の前には上がるのかもしれない。
ここは引き続き検証したいと思う。

みんなのFXを開始

 
今週から
500万円を
LIGHT FXから
みんなのFXへ移動した。

LIGHT FXに1,500万円あれば
ランドを最大で1,000 lot取引しても
レバレッジは5倍以内ですむからだ。

なので
今後の目標は
みんなのFXでも1,500万円で取引できるように
資産3,000万円を目指す。

もともと
両者は同じトレイダーズ証券が運営しており
買と売のスワップポイントが同額だ。
これがかなり重要。
おかげで売ポジションも気軽にもてる。
もちろんシステムの操作感も同じだ。

おまけにみんなのFXには2点メリットがある。

1点目
18〜22時までスプレッドが最狭になる。
これが一番でかい。
買をするときにはスプレッドが狭いほど儲かる。

2点目
シストレという
他の投資家の動きをトレースして同じ取引ができる。
それ自体は利用するつもりはないが
ランキングに参加して
自身の立ち位置を把握できるのが参考になる。

今週行ったこと

 
テーパリング発表までは
ランドが下降トレンドだったので
売を決済した。

テーパリング発表後は
上昇トレンド気味で継続しているので
売りを刻みつつ
たまに下がったところで買いを増やした。

来週の投資方針

上昇トレンド気味ではあるが
そこまで強いトレンドはなく
レンジ相場の気がする。

なので
いつ下がってもいいように売りを増やしつつ
あまりにも上昇傾向が続くなら
売の量を超えない限度で
買を増やそうと思う。

そして
今回からみんなのFXも始めたので
LIGHT FXで売りを多めに増やしていく。
これまでは
1,000 lotが限度だったため
上がりすぎると上値での売保有の余裕がなかった。
しかし
今後は上値がLIGHT FXの限度を超えたときのみ
みんなのFXで取引をしたいと思う。

いずれくる上昇トレンドにむけて

 
まずは結論。
上昇トレンドでは
①下準備として売りをたくさん保有
②①の売りをスプレッドを加味した上で○円以上で決済予約
③①と同数の買い注文
④③がスプレッド以上になったら○円以下で決済予約
⑤①の売りを決済する。

以下、この結論に至る過程を示す。


上昇トレンドは難しい。

新興国通貨のファンダメンタル分析として
よほどの経済革命が起きない限り
徐々に価値は下がる。
そのため
下降トレンドであれば
気にせずに売り注文すれば
いずれは下がるから回収できる。

しかし
上昇トレンドは
どこまで上がり続けてくれるか予測がつかない。
そのため
何も考えずに成行で買いまくるのが
はたして正しいのか。
リスクヘッジをどうするか。

上昇トレンドは
基本的に保有したらそのままもっていていいな。
トータル400 lotくらいまでなら
問題ない(決済予約の有効性を検証したいから400 lotで様子見。本当は600 lotはいきたい。)。
スワップポイントもつくし。

下降トレンドで売り保有する場合と異なり
買い保有なのでスワップポイントが減らないのと
次にいつ上がるかわからないから
細かく決済するよりも
上値ぎりぎりまで保有し続けるのがいいな。

ただし
会社に行っている間に突然下落が起きるおそれもあるので
決済の予約をしておくか。
これで決済の際のリスクはヘッジできる。

あとは
買い注文する際のリスクか。
売り注文は単体で保有しても
いずれ下がってくるから
そこまで恐くはない。
他方
買い注文の場合
このまま上がらずに下落し続ける恐怖がある。

なので
売りで保有している分までを
買いで成行注文することにするか。
となると
しばらくは売りは決済せずに保有しないと。
とはいえ
保有し続けて急騰して決済するタイミングを逃すのもいやなので
スプレッド分を加味したところで
売り保有分について決済予約をしておくか。
これで安心して保有しておける。

あとは
スプレッド(0.9)を加味して損しない範囲で
買いの予約決済をしておく。
これで
買いのリスクヘッジは完了だから
売り保有していた分も決済していいな。

ちなみにここ最近では
ランドの上値は7.8円くらい。
ランドの下値は7.0円か。

いずれくる下降トレンドにむけて

 
今回は
以下に記載している
下降トレンドがきたとき用の動きを
あらかじめ決めていたため
的確な判断ができた。
いざそのときがくると
数分で利益が移動してしまうので
迷っている時間は
文字通り1秒もないからだ。


まずは結論。
下降トレンドでは
ひたすら成行で売り注文する。
 

下降トレンドがはじまったら
成行で売るようにする。
1,000lotを限界にして
なるべく売りポジションで待ちたい。

追加で重要なこととして
下降トレンド中は
買いの指値注文はすべて解除する。
その分売りの利益が薄まるし
まだ下がるにもかかわらず
途中で買ってしまうのは損だからだ。

いざはじまると
おろおろしてしまうから
この意識は常にもっておく。

LIGHT FX





今週

先週

通貨ペア

買建:南アフリカランド

売建:南アフリカランド

買建:南アフリカランド

売建:南アフリカランド

期間

2021/11/1〜2021/11/5

2021/10/25〜2021/10/29

元本

15,000,000円

18,000,000円

口座残高

15,512,775 円

20,382,519 円

期間損益

(トータル)

130,256円

168,778円

期間損益

(売買損益)

(176,950円)

(222,500円)

期間損益

スワップ損益)

(-46,694円)

(-53,722円)

期間利益率

0.86%

0.93%

含み損益

-706,144 円

-435,212 円

みんなのFX





今週

通貨ペア

買建:南アフリカランド

売建:南アフリカランド

期間

2021/11/1〜2021/11/5

元本

5,000,000円

口座残高

5,001,050 円

期間損益

(トータル)

1,050円

期間損益

(売買損益)

(1,050円)

期間損益

スワップ損益)

(0円)

期間利益率

0.02%

含み損益

0円

ポジション

 
メキシコペソ(売り)0 lot
メキシコペソ(買い)0 lot
南アフリカランド(売り)440.5 lot
南アフリカランド(買い)91.7 lot


1回の取引で
ランドを25lot売買
と思ったが値動きが小さいので
ランドを60lot売買。
これは
明らかに天井と底の場合。

ランドは30lot売買。
これを刻んで取引するか。
 
  
先週分はこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp
 
投資日記まとめはこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp
 
進化したぼくの考えた最強のFX投資法2はこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp
 
FXを始めたキッカケはこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp