ぼくの考えた最強の投資術

【目標】FXで失った○○円を回収する。

【FX日記】+108,564円 第6週 買ペソ売ランド 含み損縮小【2021/7/5〜2021/7/9】

メキシコペソ(買い)
南アフリカランド(売り)
の参考にしていただけたら本望です。

2021/7/5〜2021/7/9の運用成績

 
今週は
ペソが急落したり急騰したり
ランドも急落したり急騰したりがあった。

原因は
アメリカの景気に少し陰りがみえたからだと思う。

結果的に含み損が減ったのでよかったが
指値で放置している間に
予想以上にペソが急落したり
ランドが急騰したことで
許容量を超える売買が成立してしまった。
ペソ(買い)1,000lotにまでなっていた笑

あわてて
プラスになっている分は処分して
なんとか許容範囲内に収めた。

今回学んだことは
相場は短時間の間に
想像以上に動くことがあるので
指値を設定するときは
全て成立したとしても許容量の範囲内におさまるようとどめる。

そして
今回のように
想定より売買の成立が多い場合は
少しでもプラスになったらすぐに処分するのが重要だ。

同時に
全体がプラスになるまで待ちつつ
たまに値動きが大きいときは
底値っぽいところで売買して
少しでも利益がでたら決済することで
小銭を稼ぐのがいい気がする。




今週

先週

通貨ペア

売建:メキシコペソ円

買建:南アフリカランド

売建:メキシコペソ円

買建:南アフリカランド

期間

2021/7/5〜2021/7/9

2021/6/28〜2021/7/2

元本

18,000,000円

18,000,000円

口座残高

18,429,802 円

18,318,238 円

期間損益

(トータル)

108,564円

253,382円

期間損益

(売買損益)

(114,200円)

(255,900円)

期間損益

スワップ損益)

(-5,636円)

(-2,518円)

期間利益率

0.60%

1.40%

含み損益

-246,819 円

-411,816円

ポジション

 
メキシコペソ(売り)0lot
メキシコペソ(買い)560lot
南アフリカランド(売り)410lot
南アフリカランド(買い)0lot

今週はペソが突然増えた。

その結果
少しでも売買損益がプラスのときは
こまめに決済をすることにした。

なんだかんだ
このやり方はいい気がする。
もちろん
想定通り
売りと買いがどちらもプラスのときに
決済するのもいいが。

やはり
スワップポイントよりも売買益の方がでかい。
そのため
スワップポイントがマイナスにならないギリギリで
下落幅が大きいランドをできるだけ多く売りで持ちたい。
結果
メキシコペソ(買い)800lot
南アフリカランド(売り)600lot
これがベストな気がする。

1回の取引で
ペソは40lot買い
ランドは25lot売り

と思ったが値動きが小さいので
ペソは80lot買い
ランドは60lot売り。
 
  
先週分はこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp
 
投資日記まとめはこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp
 
このルールにしたがい運用中。
plasticbagg.hatenablog.jp
 
さらに進化した
ぼくの考えた最強のFX投資法2はこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp
 
FXを始めたキッカケはこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp