ぼくの考えた最強の投資術

【目標】FXで失った○○円を回収する。

【FX日記】+253,382円 第5週 買ペソ売ランド 含み損拡大中【2021/6/28〜2021/7/2】

メキシコペソ(買い)
南アフリカランド(売り)
の参考にしていただけたら本望です。

2021/6/28〜2021/7/2の運用成績

 
今週は元本を200万円追加し
1,800万円にした最初の週だ。
ここから2,000万円にするのが次の目標。

7/2(金) 6月分の米国雇用統計

7/2(金)の朝までは順調で
一日で15万円儲かった日もあった。

ところが
金曜第1週ということで
6月分の米国雇用統計が出た結果
ペソとランドが爆上がりをみせた。

実は
今回の米国雇用統計は
景気の変動を敏感に映す非農業部門の就業者数が85万人増えた。
これは前月(58万3000人)より拡大しており
さらに市場予測(70万人程度)も上回っていた。
他方
6月の失業率全体としては5.9%と
前月(5.8%)から0.1ポイント上昇しており悪化している。

そのため
景気はよくなってきているけど
失業率自体は悪化したから
FOMC的には金融引き締め策は判断できないことになる。

これにより
景気回復 → ペソランド上昇
金融引き締め見送り → ペソランド上昇
その結果
金曜夜から
ペソとランドが上昇している。

米国雇用統計についてぼくの予想

 
ぼくのもともとの予想では
今回の米国雇用統計では
景気回復 → FOMC金融引き締めを決定 → ペソランド低下
景気悪化 → ペソランド低下
どちらのシナリオでも
ペソランドは低下するものを予想していた。

まさか
景気回復 且つ 失業率悪化
というパターンは予想できなかった。

FOMC的には
失業率さえ回復すれば金融引き締めを判断するのか?
失業率が回復したら景気も必ず回復するならそうなるか。

7月の米国雇用統計について

 
どうやらアメリカでは
コロナが落ち着いて
サマースクールが始まったり
秋から学校再開が本格化する。
これにより
働きに出られなかった人が働き始める。
特に
航空会社の乗務員やレストラン
といったコロナの打撃を受けた業種は
経済再生化により
人手不足が深刻化していた。
このような働き口の増加と
働ける人の増加がマッチすれば
失業率は低下すると予想される。

このようにして

アメリカで失業率が低下

連邦公開市場委員会FOMC)は経済が安定してきたと考える

FOMC米国債等の資産購入を縮小(テーパリング)検討する

米連邦準備理事会(FRB)がテーパリングを実施

さらにFRB金利上昇を実施

余剰資金が減り米株価低下

新興国通貨のレート低下

なので
次の米国雇用統計によって
テーパリングが決定すれば
ペソとランドは低下するおそれが。

実際、6/16に行われたFOMCにおいて
これまでの金融引き締めの計画を前倒しして
2021年中に2回利上げを行うと発言されたところ
ペソとランドは暴落してえらい目にあった。

今回のポジション

 
実は
今回の米国雇用統計の発表では
ペソランドは下がると予想していた。
そのため
ランドの売りをかなり多くして
ペソの買いを少なくしていた。

ヘッジの重要性は学んだから
ペソも買いたかったが
1週間を通してあまり下がらなかったため
なかなか買えていなかったのが原因だ。

ここからどこまで上がり続けるのか。

今月中に
FOMCがテーパリングを決定することはない
というだけで上昇し続けるとは考えにくい。

一時的に高騰して
またいつも通りに落ち着くと予想(期待)している。




今週

先週

通貨ペア

売建:メキシコペソ円

買建:南アフリカランド

売建:メキシコペソ円

買建:南アフリカランド

期間

2021/6/28〜2021/7/2

2021/6/21〜2021/6/25

元本

18,000,000円

16,000,000円

口座残高

18,318,238 円

16,064,856 円

期間損益

(トータル)

253,382円

72,698円

期間損益

(売買損益)

(255,900円)

(63,730円)

期間損益

スワップ損益)

(-2,518円)

(8,968円)

期間利益率

1.40%

0.45%

含み損益

-411,816円

-5,721円

ポジション

 
メキシコペソ(売り)0lot
メキシコペソ(買い)160lot
南アフリカランド(売り)650lot
南アフリカランド(買い)0lot

結局ペソがそこまで増えなかった。
今週はずっと高値圏だったからだ。
高値圏なので
売りポジのランドだけ積み上がっていく。

売りが多いと
スワップポイントがマイナスになるから
腰をすえて保有できないのがよくないところだ。

しかも
ランドは500lotまでと考えていたのだが
ここまで急に上がらないだろうと思い
指値で多めに注文していたところ
仕事から帰ってきたら全て成約されたためこんなことに。

基本的には
ペソは800lot買い
ランドは500lot売り
これで保有しようと思う。

1回の取引で
ペソは40lot買い
ランドは25lot売り

と思ったが値動きが小さいので
ペソは80lot買い
ランドは50lot売り。
 
  
先週分はこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp

 
投資日記まとめはこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp
 
このルールにしたがい運用中。
plasticbagg.hatenablog.jp
 
さらに進化した
ぼくの考えた最強のFX投資法2はこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp
 
FXを始めたキッカケはこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp