ぼくの考えた最強の投資術

【目標】FXで失った○○円を回収する。

FXを始めたキッカケ

ぼくは
タバコも吸わなければ
酒もたまに付き合いでたしなむ程度
競馬等ギャンブルもしない人間だ。

そんなぼくが
なぜ、FXを始めたのかを述べたい。

このFXを始めたキッカケは
FX投資法にも直結する。

FXを始めたキッカケ

 
FXを始めるキッカケとなったのは
2020年11月9日
2020年12月21日
に投資マスターから話を聞いたからである。

2020年11月9日

 
職場の同期4人と軽く夜ご飯に行った際(11月は比較的コロナが落ち着いていた)
そのうちの一人である投資マスターからFXの話を聞いた。

マスター曰く
「基本は放置して、確実に儲かるときだけ決済すると1日で数千円くらい儲かる」

当時、まったくFXについて知らないぼくには
このフレーズだけ印象に残った。
FXの印象といえば
1日で○万円溶かした
みたいなギャンブルのイメージである。

当時は他に集中してやらなければならないことがあったため
これ以上詳しくは聞かなかった。

2020年12月21日

 
前回の投資マスターと二人で
なかなか予約のとれないカウンターの焼き鳥屋に行った。
(カウンターのためコロナは全く問題ない)

その際に
前回のFXの話をしてもらった。

マスター曰く
トルコリラとメキシコペソの金利が高いのでスワップがうまい。
レートはだいたい同じ動きをするので
ペソを買ってリラを売り
放置してスワップをもらう。
もしも、ペソもリラもプラスになったら一旦決済すれば
1日で数千円儲かる。
その後また同じことを繰り返す。
ちなみに、トルコリラはたまにガッと下がることがあるから売りにして
メキシコペソは得意先が隣国のアメリカだから新興国の中では安定してるので買いにする。」

前回よりは具体的に聞けたので
ある程度はわかった。
しかし、これだけ聞いてもイマイチよくわからない。

その中でもスワップっていうヤツは
簿記の1級とかで聞いたことがあった。

しかし、簿記のスワップといえば
ヘッジ会計のところで
変動金利のリスクをヘッジするために固定金利スワップと交換して
なぜか銀行からスワップ分のお金がもらえるという
全く謎の内容である。
そのため、スワップと聞いただけで
直感的によくわからんという印象だった。

実は、この時もまだ他にやらなければならないことがあったため
FXのことを調べる余裕がなかった。

2021年5月 FX開始

 
そうして時は流れ
だいぶ落ち着いてきたこともあり
2021年5月からFXを始めることにした。

ぼくの考えた最強のFX投資法はこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp
  
さらに進化した
ぼくの考えた最強のFX投資法2はこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp
 
いきなり大失敗した運用日記はこちら笑
plasticbagg.hatenablog.jp
 
投資日記まとめはこちら。
plasticbagg.hatenablog.jp