ぼくの考えた最強の投資術

【目標】FXで失った○○円を回収する。

映画館で『もののけ姫』、最高の休日

今日は、奥さんと『もののけ姫』を池袋の映画館へ観に行った。

一生に一度は、映画館でジブリを。
このキャッチフレーズで、ジブリ映画をリバイバル中だったからだ。


1997年の映画上映当時
どうせ1年くらいしたら金曜ロードショーでやるから
わざわざ金を出して観に行くのはもったいないと思い観に行かなかった。

しかし、今回映画館でもののけ姫を観て感動した。

音の迫力や
様々な色彩を大画面で観ることができた。

あまりにも感動したので
映画を観終えてから
もののけ姫の考察とかを色々調べた。

中でも、岡田さんの説明を読んだら
またもののけ姫を観たくなった。

アシタカがタタリ神に呪われて村を出て行くシーンは
村を救った英雄のはずなのに村を追い出され
絶望や怒りや哀しみに暮れているところなので
せめて最高の音楽で送り出してあげたいという要望を宮崎さんが久石譲さんに伝えたらしい。
そこで壮大な、アシタカせっ記、という音楽が出来上がったとのこと。
また、その朝のシーンの風景も最高のものにしてあげたいということで
圧倒的に美しく描かれているらしい。

今回、コロナの影響で
三密を避けるために
前後左右の席は空白だった。
そのため、サイドの肘置きも気兼ねなく使えるし
荷物も余裕を持って置けることにより
集中して作品を観ることができた。

映画館でこんな贅沢な体験ができるとは思わなかった。

ちなみに、自分は暗くなるとどこでも眠くなってしまう。
水族館ですら少しでも暗くなると眠くなるくらいだ。
また、2時間も観ていると
どんなに好きな映画でも眠くなってしまう。
今回は、そうならないように
エナジードリンクのモンスターを事前に飲んでおいた。
その結果、全く眠くならならずに集中して観れた。

もちろん、もののけ姫が素晴らしいからでもあるが
その日の21 時から金曜ロードショーでトトロもやっていて
部屋を暗くしながらトトロを観たが
これも終始集中して観ることができた。

これから映画を観るときには
エナジードリンクを飲むことにする。

池袋で夕飯

 
池袋で映画を観終えたところ
18時くらいだったので夕飯を食べて帰ることにした。

久々にマイアミガーデンというイタリアンのチェーン店に行った。

この店は、チェーン店ではあるものの
店内が広々としていて薄暗く落ち着いた雰囲気もあり
IWGPが見下ろせる最高のロケーションのため
お気に入りのお店である。

何よりも、料理がめちゃくちゃおいしい。
キャベツとベーコンの醤油パスタが
今まで食べた醤油パスタで一番おいしい。


おいしいご飯を食べながら
先ほど観たもののけ姫の感想を
奥さんとおしゃべりして帰った。

さらに、夜にトトロを観た後
外に出て、暑さがほんの少しだけ和らいだ空気を感じながら
奥さんと近所を散歩して
トトロの話や
小さい頃にみたジブリの話をした。

最高の休日だった。

長いお盆休みもあと2日だが
この追い詰められた中だからこそ
時間の大切さを最大限に実感しながら映画を観ることができた。