ぼくの考えた最強の投資術

【目標】FXで失った○○円を回収する。

妻をリスペクト

オレはウチの奥さんを尊敬している。

例えば、今日、納豆のゴミをゴミ箱に捨てた。
しかし、捨て方が悪く、ゴミ袋の取っ手部分に納豆のネバネバがついてしまった。
そのため、あとで奥さんがゴミを捨てるときに、手が汚れてしまった。

そんなことがあったら、自分なら
もう!
と思ってその場で、捨て方が悪いから手が汚れたよ!
と言ってしまう。

ところが、うちの奥さんは
その場では何も言わなかった。
あとで、俺がゴミを捨てるときに
そういえばゴミ袋の取っ手に納豆がついてたよ
とさりげなく教えてくれた。

納豆を捨てたのは俺なのに
それを注意することなどせず
あくまで俺の手に納豆がつかないように報せてくれただけ。

そんな伝え方されたら
次回からは絶対に、丁寧にゴミを捨てようと思ってしまう。


他にも、洗い物を俺がしていて
洗い残しがあったときにも
さりげなく指摘してくれた。

文句を言われるよりも
さりげなく指摘された方が
自発的に、二度とこんなことはないようにしよう
と思える。

こんな伝え方ができるウチの奥さんを
俺は尊敬しているのだ。