ぼくの考えた最強の投資術

【目標】FXで失った○○円を回収する。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドフォン選び

研修でヘッドフォンを使うことになった。イヤホンと異なり 没入感が得られそうなのと 何よりも ヘッドフォンをすることで 周りから話しかけられなくする効果があるからだ。これが一番でかい。イヤホンの場合 角度によってはつけているかわからないから 話し…

今日のミスとひぐらしの鳴く頃に

今日は、2つミスがあった。ミス1 郵送された書類に消印の日付を押し忘れた。 手元に直接きた場合、この日付が押されていないのを忘れていた。ミス2 こちらから郵送する場合 自分の苗字を書いて送る。 それを忘れていた。 ひぐらし 「ひぐらしの鳴く頃に」…

さんまうまい

今日は、一日整理した。そして、晩御飯にさんまを食べた。 スーパーで奥さんがさんまを食べたいと言っていて グリルの掃除が大変そうなので止めたが買うことに。このさんまが最高にうまかった! 塩多めで焼いてあるため 醤油をかけずに食べられる。 皮はパリ…

ナウシカ、ごんべ、オリエンタルライス

今日は、風の谷のナウシカのリバイバル上映を観に行った。 池袋のグランドシネマサンシャインという映画館だ。 アニメイトの裏にあって、最近できたのか初めてみる建物だった。 新しくてきれいなビルで、映画フロアの下にはクレーンゲームがある。まずは、ナ…

コクリコ坂から

今日は、金曜ロードショーで『コクリコ坂から』を観た。奥さんは観たことがないと言っていたので一緒に観た。 私は3回目だ。奥さんの感想としては 面白さがわからない、音楽はいい、とのこと。自分としては カルチェラタン周りの人物たちのキャラクターが面…

初めての三人麻雀

今日は、仕事終わりに 仕事の研修で仲良くなった同期2人に会い 雀荘で三人麻雀をした。そもそも雀荘に行くのが初めてで 実際に牌を触って麻雀をするのは2回目だ。 ネット麻雀しかやってこなかった。そのため、はじめのうちは 牌を2山ずつとっていったり …

今日のミスと身につけたこと

今日のミス 研修の関係で本部に連絡したことを、カチョウに伝えていなかった。 提出期限を延長してもらったのに、それを伝えておらず 心配させてしまった。こまめに報告する癖をつける。 今日身につけたこと 今日は、コナを修正した進行期の仕訳と4表5表の…

今日言われて印象的だったこと

今日、職場の先輩から言われたこと。「気づいてないようだから伝えるけど キミ、今かなり優遇されているよ。」オレは、今回の異動により、望んだ部署に就けなかった。 しかし、どうやら、それは これから受ける研修を集中して受けられるようにするための配慮…

仕事のミスと整理整頓の極意と新聞の読み方

仕事のミス 今日は久々の仕事。 しんどかったが、レッドブルを飲んでなんとかやった。そんな中、反省すべきミスをした。他部署から電話があり、確認する対象の番号を聞くべきところ 対象の名前だけ聞いて電話を切ってしまった。折り返してすぐに聞いたものの…

2泊3日静岡旅行 初日焼津

結婚休暇と夏期休暇 合わせて16連休だ。連休前半の8月2日から静岡へ旅行してきた。 1日目昼ごはん 静岡に到着したら 早速レンタカーを借りて用宗海岸へ。最後に運転したのは去年の9月なので 約1年ぶりだ。いきなり運転をするのは恐いので 静岡インター近く…

親戚への結婚式報告

今日は7月24日の結婚式の報告を親戚にした。 両親がいれば両親から連絡してくれるのが一般的のようだが すでに他界しているため自分で連絡をした。今回はコロナの関係もあり 親兄弟だけの結婚式にした。そのため親戚は招待できなかった。ただ、結婚式をしま…

16連休の反省とよかったこと

反省 反省1 休日に料理を試すべきだった。 あとは火にかけるだけ みたいな状態にした料理を休日に用意できるように 試せばよかった。 反省2 メモ整理。 結局全然やれていなかった。 ここは根本的にやり方を考えないと。 全然続かない。 よかったこと よか…

【失敗】GASでクレカ明細と銀行残高のスクレイピング

結論からいうと GASを使ってのクレカ明細取得はできなかった。以下、試したやり方と失敗した原因について。 GASでクレカ明細取得のやり方 きっかけは、こちらのサイトをみて クレカ明細を自動取得して 最終的には自分のラインに 毎月のクレカ明細を送れたら…

夜散歩でソフトクリーム

今日は、連休最後の夜散歩をした。明日、日曜が休日の最終日ではあるが さすがに翌日仕事がある中で 夜散歩はできないので 今日がラストだ。22時で気温32度というすさまじい暑さの中 少し家から遠い薬局まで行って セコマのソフトクリームを買って食べながら…

映画館で『もののけ姫』、最高の休日

今日は、奥さんと『もののけ姫』を池袋の映画館へ観に行った。一生に一度は、映画館でジブリを。 このキャッチフレーズで、ジブリ映画をリバイバル中だったからだ。 1997年の映画上映当時 どうせ1年くらいしたら金曜ロードショーでやるから わざわざ金を出…