【株式投資・ダーツ・簿記・暮らしの日記】

休みの前日は風呂に入らない。

奥さんの実家に行って気づいたこと

毎回、奥さんの実家では少しだけ緊張する。 そのため、いつもよりも口数が減ってしまう。それを毎回反省していた。しかし、よくよく考えてみると 奥さんのご両親からしてみれば 娘の話を聞くのが一番である。そう考えると、いつもよりも口数が少ないくらいが…

結婚式BGM(スピッツとMr.Children)

結婚式のBGMを選曲した。最初に聞いた説明では 受付のところから選曲できるとのことだったが そんなことはないらしい。奥さんはスピッツが好きで 自分はMr.Childrenが好きなので そこから選曲することにした。 セットリスト 会場オープン(3曲) スピッツ「…

布団乾燥機を買う

布団乾燥機に欲しい機能 ・マットなし。 ・収納のためできるだけ小型。 ・羽毛布団対応モード。 ダニが死滅する50〜60℃にできればいい。 なおかつ羽毛布団が傷まない70℃以下のものがいい。 ・かかる時間が短いほどいい。 ・騒音もできたら小さく。 ★いっそ、…

【GAS】株価をラインへ自動送信する方法

株価をラインに自動で送りたい plasticbagg.hatenablog.jpこの記事において GAS(Google Apps Script)を用いて 株価をスプレッドシートへ自動取得・記録できた。これでもいいが 毎回PCを開くのも面倒なので 取得した株価をラインにも同時に送信されるように…

別表4、別表5(1)、別表5(2)の関係について

わかりきっていること 法人が期中に税金を支払った場合 租税公課 1,500 現金 1,500 という仕訳をする。 納税充当金について よく目にする納税充当金というのは まだ確定していない税金について これから納税に充てようとしているお金のこと。 つまり、まだ支…

【GASコード丸ごと】スプレッドシートで株価自動取得・記録

株価自動取得のコード 気になる銘柄の株価を 自動で毎日取得したくなった。 銘柄が多くなってくると、手動でするのが億劫になってきたからだ。 moneylab.f-academy.jp取得した方がいいデータについては こちらのサイトを参考にさせていただいた! ありがとう…

別表11貸倒引当金について

最初に、18欄以下の債権額の計算をする。 次に、1欄以下の繰入限度額の計算をする。 債権額の計算 よくみるのは別表11(1の2) 「一括評価金銭債権に係る貸倒引当金の損金算入に関する明細書」。 債権をまとめて貸倒引当金として税務上損金算入できる額…

声が大きい奥さんに声を小さくしてもらうための伝え方

奥さんの声がやや大きい。 ただ、伝え方が難しい。1ちょっと声大きくない? こういう伝え方はよくない。 相手としてはショックだし イヤな気持ちになる。2声大きいよ!助けて! 甘えつつすがるように懇願する。 これが今のところベスト。 面白いし、相手も…

柔軟な同期から学んだこと

祭りの対応で渋谷に行った。そこで、個人の同期から学んだこと。1押さなくてもいい箇所にハンコを押してそれを指摘されたら みなさん押して欲しいという方が多いので、押すようにしております なるほど。2オンラインの支払いについて聞かれたら HPで納付で…

妻をリスペクト

オレはウチの奥さんを尊敬している。例えば、今日、納豆のゴミをゴミ箱に捨てた。 しかし、捨て方が悪く、ゴミ袋の取っ手部分に納豆のネバネバがついてしまった。 そのため、あとで奥さんがゴミを捨てるときに、手が汚れてしまった。そんなことがあったら、…

プリンターを買う

プリンター欲しい機能・mac対応。 ・両面印刷 ・コピー機能。可能なら流し込み可のもの。 ・wifi対応。直接もつなげられる。 ・インクコストが安い。 ・顔料インクにする。発色はいまいちだけど文書の印刷に適していてにじまない。 染料インクは、発色はいい…

最近のブーム

最近のブームは、奥さんが掃除してくれたり料理作ってくれたときに 「〜してくれたの?」と確認して お礼ではなく 「いいじゃん!」 と言う遊び。イメージは、がさつで失礼な奴。

『50回目のファーストキス』

『50回目のファーストキス』 アダム・サンドラー ドリュー・バリモア結婚式場の見学に行ったときに 映画好きの担当の方がおすすめしてくれた映画。これを観るために ホームプロジェクターを買った。本当は、山田孝之と長澤まさみ版の 『50回目のファーストキ…

風呂で初めて初めて風呂で

今日は、風呂で初めて何もつけなかった。 一応外にしたけど、もしそうなったとしても 全力で喜べる。 研修だけが気がかりだけど それはその時考えればいいか。

奥さんの実家に行った

今日は、奥さんの実家に行った。 目的は3つ。1 奥さんの祖母とおじさんから結婚祝いをいただき それを預かってもらっていたため。 2 奥さんが納めたふるさと納税のお肉が 奥さんの実家に届いたため。 3 結婚式をすることになり、その報告をするため。ご…

今、日常で抱えている問題について

今、日常で抱えている問題について書く。ずばり、やるべきこと・やりたいことが山積し過ぎている。モノや情報の整理、仕事に関係する内容を調べてまとめる、 簿記の勉強もしたい。 kindleで買った本も、未読のものが300冊を超えている。 日経新聞のバックナ…

休日の散歩、『天才はあきらめた』

2020年1月から、休日の朝 奥さんと散歩している。特に、1月後半からハマっているのは 朝6時過ぎに家を出発して隣駅まで歩き 朝7時にオープンする星乃珈琲店でモーニングを食べることだ。 ちらほらお客さんはいるが、心地よい混み具合で 店内も落ち着く空間に…

3年ぶりのブログ再開

2017年2月24日以来、丸3年ぶりにブログを再開することにした。理由は、後から振り返って自分の文章を読んだときに あの時こんなことを考えていたんだ と懐かしむことができるのが、いいなと思ったからだ。 それと、自分の性格上、アウトプットしようとしな…

南町田グランベリーパークに奥さんと行くことにした。朝10時頃出発したが、いきなりトラブルが。奥さんは早めに準備をしていたので、 なんとなくそろそろ行けるかなと思い、 あと15分後に出発ね と伝えた。しかし、15分経ってもバタバタしていて 当初の予定…

面白かったシーン

だいぶ前に観たテレビなんだけど 今でも面白かったなあと思い出すシーンがある。そういうのをメモ。 面白かったシーン1 めちゃイケで君の名はのパロディ 岡村さんとキングコング西野が入れ替わったとき。 岡村さんがいつもやっているラジオ番組に 西野が代…

カイジの面白いフレーズ

何もないところから 面白いことを言うのはすごく難しい。そこで すでに存在している面白いフレーズを使えば その内容自体面白い上に あるあるの要素も含まれるから 誰でも面白いことを言える。カイジの面白いフレーズをメモする。 カイジの面白いフレーズ 「…

使える面白いフレーズ

何もないところから 面白いことを言うのはすごく難しい。そこで お笑い芸人さんが言った 面白いフレーズをマネすれば 誰でも面白いことが言える。テレビを見ていて面白かったフレーズをメモする。 面白いフレーズ1 本能Zで 今田「15歳からラーメン屋で働い…

『映画クレヨンしんちゃん オラの引っ越し物語 サボテン大襲撃!』の好きなシーン

ヒロシがメキシコ支店に転勤することになって 野原一家がメキシコに引っ越したときのこと。双葉商事のメキシコ支店は ヒロシと部下のホセ君だけ。 ホセ君は野原一家のお世話係みたいな感じで ちょっとだけ日本語ができる陽気なメキシコ人。 バス停に迎えにき…

読書するのに最適な場所

3ヶ月もヒマがあると 読書する場所にもこだわるようになる。 唐木田図書館 多摩市にある唐木田図書館は 小田急多摩線の終着駅である唐木田駅にある。多摩市と終着駅が大好きな上に 唐木田図書館は建物がキレイなのでお気に入りの場所だ。 しかし イスがむき…

荒木飛呂彦さんのすべらない話「おバカな友達」

ジョジョ第6部ストーンオーシャン6巻のカバーそでで 荒木飛呂彦さんが子供の頃の話を書いてくれている。それが奇妙で面白かったので引用する。 おバカな友達 子供の頃の話 小学校の時、おバカな友達がいて、そいつと遊んでいる時、花壇の、針がすごく小さ…

スキャンしたマンガ

3ヶ月、休みがあったら何をしたいか。よく聞くのは、仕事があると長期休暇をとるのが難しいから長期旅行。 つまり、3ヶ月という長い休みがあるときにしかできないことをするのがいい。色々考えていたけど、気づいたら大量の漫画をスキャンしていた。キッカケ…

すべらない話「ピーマン」

この話は ちょうど文章でないと説明しづらい。 すべらない話「ピーマン」 けっこう短めの話。中学卒業のときのこと。卒業アルバムにメッセージというか寄せ書きみたいなのを書いてもらってて。 書いてくれた友達の一人にピーマンてあだ名のヤツが。そいつが…

今日放送されたドラゴンボールでの気付き

最近マンガを読み出した。 そして、今日はそれが少しだけ身についてきたのを実感。 いつも通り日曜9時のドラゴンボール超を見ていた。今日は悟空たちが住む第7宇宙の戦士と第9宇宙の戦士が戦う。 悟空チームからはミスターブウが出ることになったのだが 突…

オンライン登記申請のまとめ

30歳を超えると相続する機会がでてくる。 不動産を相続した場合 登記の名義を変えておかないと 自分が死んだ場合に相続人の手間が増える。 それにその不動産を売るときにも面倒が増える。登記申請は司法書士に任せるのが一番簡単。 ただ、登記申請を経験して…

すべらない話「ターちゃん」

以前、友達と飲んでいたときに すべらない話をしなければならない状況になった。中でもこの話は一番いい評価をもらえた話。 すべらない話「ターちゃん」 小学5年生の頃クラスに ヤマモトタカヒロ君という子がいて。みんなからターちゃんて呼ばれてたんだけど…