30歳からまとめる社交DB

会話用データベース。

面白かったシーン

だいぶ前に観たテレビなんだけど 今でも面白かったなあと思い出すシーンがある。そういうのをメモ。 面白かったシーン1 めちゃイケで君の名はのパロディ 岡村さんとキングコング西野が入れ替わったとき。 岡村さんがいつもやっているラジオ番組に 西野が代…

カイジの面白いフレーズ

何もないところから 面白いことを言うのはすごく難しい。そこで すでに存在している面白いフレーズを使えば その内容自体面白い上に あるあるの要素も含まれるから 誰でも面白いことを言える。カイジの面白いフレーズをメモする。 カイジの面白いフレーズ 「…

使える面白いフレーズ

何もないところから 面白いことを言うのはすごく難しい。そこで お笑い芸人さんが言った 面白いフレーズをマネすれば 誰でも面白いことが言える。テレビを見ていて面白かったフレーズをメモする。 面白いフレーズ1 本能Zで 今田「15歳からラーメン屋で働い…

『映画クレヨンしんちゃん オラの引っ越し物語 サボテン大襲撃!』の好きなシーン

ヒロシがメキシコ支店に転勤することになって 野原一家がメキシコに引っ越したときのこと。双葉商事のメキシコ支店は ヒロシと部下のホセ君だけ。 ホセ君は野原一家のお世話係みたいな感じで ちょっとだけ日本語ができる陽気なメキシコ人。 バス停に迎えにき…

読書するのに最適な場所

3ヶ月もヒマがあると 読書する場所にもこだわるようになる。 唐木田図書館 多摩市にある唐木田図書館は 小田急多摩線の終着駅である唐木田駅にある。多摩市と終着駅が大好きな上に 唐木田図書館は建物がキレイなのでお気に入りの場所だ。 しかし イスがむき…

荒木飛呂彦さんのすべらない話「おバカな友達」

ジョジョ第6部ストーンオーシャン6巻のカバーそでで 荒木飛呂彦さんが子供の頃の話を書いてくれている。それが奇妙で面白かったので引用する。 おバカな友達 子供の頃の話 小学校の時、おバカな友達がいて、そいつと遊んでいる時、花壇の、針がすごく小さ…

スキャンしたマンガ

3ヶ月、休みがあったら何をしたいか。よく聞くのは、仕事があると長期休暇をとるのが難しいから長期旅行。 つまり、3ヶ月という長い休みがあるときにしかできないことをするのがいい。色々考えていたけど、気づいたら大量の漫画をスキャンしていた。キッカケ…

すべらない話「ピーマン」

この話は ちょうど文章でないと説明しづらい。 すべらない話「ピーマン」 けっこう短めの話。中学卒業のときのこと。卒業アルバムにメッセージというか寄せ書きみたいなのを書いてもらってて。 書いてくれた友達の一人にピーマンてあだ名のヤツが。そいつが…

今日放送されたドラゴンボールでの気付き

最近マンガを読み出した。 そして、今日はそれが少しだけ身についてきたのを実感。 いつも通り日曜9時のドラゴンボール超を見ていた。今日は悟空たちが住む第7宇宙の戦士と第9宇宙の戦士が戦う。 悟空チームからはミスターブウが出ることになったのだが 突…

オンライン登記申請のまとめ

いつ誰と雑談をすることになるかわからない。 なので雑談にピッタリの内容は 書き溜めておかないと。30歳を超えると相続する機会がでてくる。 不動産を相続した場合 登記の名義を変えておかないと 自分が死んだ場合に相続人の手間が増える。 それにその不動…

すべらない話「ターちゃん」

以前、友達と飲んでいたときに すべらない話をしなければならない状況になった。中でもこの話は一番いい評価をもらえた話。 すべらない話「ターちゃん」 小学5年生の頃クラスに ヤマモトタカヒロ君という子がいて。みんなからターちゃんて呼ばれてたんだけど…

すべらない話「ガチ」

以前、友達と飲んでいたときに すべらない話をしなければならない状況になった。 その時に比較的いい反応をもらえた話を書く。青さのしんずいを書いたタカシとスーパーに行ったときの話。 すべらない話「ガチ」 タカシって友達がいるんだけど 4年くらい前に…

バニー鈴木の話

タカシが20歳くらいのときにメールしてきた話。 バニー鈴木の話 熊は魚を器用に食し、豹は、最高なる早さであらゆる動物を追いかけ食す、、、だがうさぎには決定的な強さがなかった。しかし、命をあたえることができた。山火事になったとき、うさぎが敬愛し…

青さのしんずい

タカシが中学の頃に書いた話。 青さのしんずい ある日、ぼくはそっと目をとじながら、息をひそめた。目の前には、さわやかな、バニラアイスとココアが見えてきた。そうぼくは目をとじても、しゅういのものが見える能力をもっている男。「目まぐるしい男たち…